最新のEC研フォーラム

★2015年12/11(金) 第198回『EC研フォーラム』の概要は以下の通りです。

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★第197回【EC研フォーラム】★
■日時:2015年12月11日(金):13:00~17:00
■会場:
東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館
(株)KDDIウェブコミュニケーションズ6階会議室
電話:03-3238-5780 (代表/受付時間10:00~18:00)
◇最寄リ駅:
・有楽町線『麹町駅』3番出口・徒歩2分
・半蔵門線『半蔵門駅』3a出口・徒歩4分
・JR線『四ッ谷駅』四谷出口・徒歩11分
◇案内図:
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/corporate/map.html
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■【講演1】:(13:00~13:50)
◆テーマと講師:【すべて決まりました】
『大手が採用したiPhone、iPod touchで業務カイゼン、バー
コードやRFIDなどの自動認識による事例紹介』
(株)アスタリスク 代表取締役社長 鈴木 規之氏
◆講演の概要:
カイゼン意識が高い企業様ほど、業務用の今までの常識を崩
す動きになっています。
・当社製品AsReaderのご紹介
・RFIDの現状と、今後の展開予想
・東急ハンズ、トヨタ、大学病院など大手企業での採用事例
・具体的な使い方のノウハウについて
―当日は以上のような4項目を中心にお話しする予定です。
◆鈴木規之氏の略歴:
大阪大学・大学院理学部・数学修士課程を卒業後、東レ株式
会社に入社。東レではアパレル企業へのシステムのプロジェ
クトリーダーとして、企画から営業、開発までを担当。
東レグループ3社統合プロジェクトのプロジェクトリーダー
を完遂した後に独立。2006年にアスタリスクを3名で設立。
モバイルソリューションを中心とした事業戦略で、ソフト開
発とハード販売を基軸に事業展開し、今年10年目となる。
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■【講演2】:☆A案(14:30~15:00)B案(14:00~14:50)
☆重要な会議の終了時間次第で、どちらかの時間帯に自動的
に決まります。予めご了承をお願い致します。
◆テーマと講師:【すべて決りました】
『マーケティング活動におけるDigitalの重要性&今後の課題』
オイシックス(株) COCO(チーフ・オムニ・チャネル・
オフィサー) 統合マーケティング室 室長 奥谷 孝司氏
http://www.oisix.co.jp/company/tabid/61/Default.aspx
◆講演の概要:
・顧客時間の重要性について
・MUJI passportの成果と課題
・理想のOmni-Channel戦略とは
ー当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆奥谷孝司氏の略歴:
元、株式会社良品計画・WEB事業部・部長。現、オイシックス
株式会社 統合マーケティング室 室長 COCO (Chief Omni-
Channel Officer)。
1997年,良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に
2年出向しドイツ駐在。家具,雑貨関連の商品開発や貿易業務
に従事。帰国後,海外のプロダクトデザイナーとのコラボレー
ションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年,良品計
画初となる,インハウスデザイナーを有する企画デザイン室の
立ち上げメンバーとなる。2005年,衣服雑貨部の衣料雑貨のカ
テゴリーマネージャー。現在,定番商品の「足なり直角靴下」
を開発、ヒット商品に。2010年,WEB事業部長。「MUJI passpo
rt」のプロデュースで2014年、日本アドバタイザーズ協会Web
広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を
受賞。2015年10月にオイシックス株式会社に入社。
2015年4月、日本マーケティング学会・常任理事に就任。
2010年、早稲大学大学院・商学研究科・夜間主MBAマーケティ
ング・マネジメントコース(守口剛ゼミ)修了。
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■【講演3】:(15:00~15:50)
◆テーマと講師:【すべて決まりました】
『ビッグデータ×人工知能が、マーケターのいらない世界を
つくる~人工知能を搭載した【B→Dash】が起こすマーケテ
ィング革命の全て~』
株式会社フロムスクラッチ 執行役員 三浦 將太氏
https://mieruka-b-dash.com/about-ai/
◆講演の概要:
・オンライン・オフラインにかかわらず、あらゆるマーケティ
ングデータを【B→Dash】に統合することが可能になります。
・その結果、収益が最大化されるユーザーの行動法則を解析し、
人工知能が最適な施策のレコメンドが自動で実行されます。
・全ての企業のマーケティング活動は最適化・自動化されてい
きます。作業員のような仕事しかできないマーケターの仕事
は、全て人工知能を搭載した【B→Dash】に置き換えられて
いきます。
・本講演では、ビッグデータ×人工知能という最先端のテクノ
ロジーを駆使し、企業のマーケティング活動を自動化・最適
化する、次世代型マーケティングプラットフォーム【B→Das
h】の全てをご紹介します。
◆三浦將太氏の略歴:
経営コンサルティングファームにて業種横断的に中長期経営
計画の策定、新規事業戦略の立案、事業再生計画の策定、ビ
ジネスDD、M&A戦略立案などに従事。その後、株式会社リ
クルートマーケティングパートナーズに入社。教育分野にお
ける新規事業の立案、マーケティングプランの策定、渉外・
アライアンス業務、中長期事業戦略の立案を経験。2015年に
株式会社フロムスクラッチに入社し、現職に着任。
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■【講演4】:(16:00~16:50)
◆テーマと講師:【すべて決りました】
『小売業の個客ビッグデータ活用最前線』
私塾・寺子屋 塾頭 大竹 佳憲氏
http://shijyuku-terakoya.com/
◆講演の概要:
・第1章:「いまなぜマーケティング」
・第2章:「小売業のマーケティング戦略」
・第3章:「問題解決型ビジネス:生活支援業へ」
潜在化する個客ニーズを顕在化せよ!
◆大竹佳憲(よしのり)氏の主な略歴:
・1970年、新潟大学・経済学部を卒業。
・同年、日本NCR(株)流通システム事業部に入社。
・1996年、流通システム本部・マーケティング担当部長。
・1997年、社内若手社員対象の自主学習塾『寺子屋プロジェク
ト』の塾頭。社内外研修及びセミナー活動を展開。
・2003年、『ロイヤル・カスタマー経営』(コンピュータエイ
ジ社)を出版。
・2007年、『TESCO顧客ロイヤルティ戦略』(海文堂)を出版。
定年退職後も個人事業主、『私塾・寺子屋』塾頭として、日
本NCRより教育研修を継続請け負う。流通専門誌への寄稿
多数。日本のFSP伝道師・コンサルタントの第1人者。
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●12/11(金)の『EC研フォーラム』のお早目のお申し込み
を歓迎します。お手数ですが,事前お振り込みの場合の参加
費9千円を、11/30(月)までに、下段の口座宛てにお振り
込みください。当日現金払いの場合の参加費は1万円になり
ます。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
※領収書をご用意しておきますので、受付で名刺と交換の形で
お受け取りください。
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○12/11(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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『EC研究会』(NPO)/『人工知能分科会』/『ヘルスケア
分科会』/『インバウンド消費分科会』/『SPA(製造小売り)
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/『人工知能月報』/編集部 代表・土屋憲太郎 児玉・宮原・
瀬木ほか。
〒167-0022 東京都杉並区下井草3-14-18・201
(西武新宿線『下井草駅』南口下車・徒歩7分,旧早稲田通り沿い)
TEL: 03-6913-9103  FAX: 03-6913-9104
Eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
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